水曜の夜、なにしてる?
水曜の夜は「水曜どうでしょう」を見ています♪


『BEAT CRUSADERS オフィシャルHP』音が出るので、ご注意下さい!!』

大泉洋

エルレオフィ~♪

bayfm『RIOT ON THE RADIO』with ELLEGARDEN!

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって
「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う
NPO団体に募金してくれるサイトです。

いただきNACS

whipper!

『Of the kitty, By the kitty, For the kitty』 izuminのラクガキ帖=別館イラストサイトですぅ。

『NACSin無人島4泊5日の旅』TB企画から始まった、izuminのお遊び小説サイトです。パスワードが必要です。メールフォームからご連絡下さい。

お気に入りまくり。カーソルを当てると一言コメント有り。


TONIGHT TONIGHT TONIGHT (初回限定盤)『初回限定版なら、4曲いり~♪2曲目が激しくお気に入りの30代w』

Salamander『次から次へとまぁ、こうもカッコいい曲をお見舞いされちゃぁ、あなた。CAN'T HELP FALL IN LOVE!!

Doggy Bags『ライブの様子も、ツアー中の和んだ様子も、全てがいいんだけど、やっぱスペソニPVメイキングには勝てませんw』

FEVER『ライブでおなじみのあの曲もこの曲もはいってる♪じっとして聞いていられる人がいたら、お目にかかりたい。』

YOUR SONG IS GOOD『エンドレスで聴ける1枚!聴いちゃうとじっとしてられない1枚!These songs are so good!!!』

DAY AFTER DAY/SOLITAIRE(初回生産限定盤)『はじめはあんまり気にならなかったのに…今じゃ毎日数回聞かないと落ち着かない。そんな感じのするめ(!)みたいな曲w 初回版のみ4曲いりでお♪と♪く♪(笑)』

BOOOOTSY『ダカさんったら、甘~い♡w Love Will Shine With You~♪のFOOL GROOVE がお気に入りだけど、ヒダカ氏が日本語で歌うOUR MELODY になんだかガッツポーズww ユアソンVerのHIT IN THE USAも楽しくていいな♪』

RIOT ON THE GRILL『逆輸入版。日本版とまったく同じなうえ、細美曰く「日本語訳がないので逆に不便」(笑)。こちらはジャケ写がメンバーになってます。…変顔なのに癒し系w』

Bad For Education TOUR LAST BOOTLEG『これを見て、嬉しそうに歌う細美武士にホレた!(≧∀≦)「うるせぇだまれ!いつしゃべっていいかわからねぇ!」あっはっはっ!!細美最高!』

Space Sonic『PV見てΣ( ̄□ ̄;;;)!!ってなったら、買いでしょ。訳もついてるし。ヘビロテ中~♪』

Pepperoni Quattro『聞きすぎるとエルレ中毒になるって。「Addicted」激ヤバ!!

シムソンズ 通常版

ハウルの動く城『カカシかと思ったら…(*´Д`*)王子ぃ~♡

おかしなふたり『大泉洋、初主演ドラマのDVD化決定!!放送は関東ローカルで1月3,4日です!!』

ハートビート(CCCD)『銀のエンゼルの主題歌、挿入歌が入ってます。トワイライトを聞くと、トラックを運転する素敵なロッキーがまぶたに浮かぶ…(*´Д`*)』

鈴井貴之編集長 大泉洋『wild!sexy!cute!どの洋ちゃんも素敵♪』

TEAM-NACS COMPOSER ~響き続ける旋律の調べ『AMAZONさん、多大なるネタバレしてます。watch out!!』

100%スープカレー『仔猫必見!』

ありがとうFAN TAN さよならFAN TAN『OKOKOK、TAN』

カメヤ演芸場物語

ライナス『ライナスを見ると、「ああ、私は大泉洋がどんなことになっても好きでいるに違いない」と思うのです。』

LOOSER 失い続けてしまうアルバム『幕末って面白い!』

救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX『佐倉さんが好きです♪でも…↓』

man-hole『純ちゃんはもっと好きです♪』

river『佐々木は普通にカッコいいです。足長げぇ…』

雅楽戦隊ホワイトストーンズ『俺の名前は大門通、今はそれしか話せない』

CUE DREAM JAMBOREE 2004『あ、は♪』

パコダテ人 ~スペシャル・エディション~

千と千尋の神隠し (通常版)『番台蛙~♪』

猫の恩返し / ギブリーズ episode2

茄子 アンダルシアの夏 コレクターズ・エディション『好きよっぺぺっ!』

茄子 アンダルシアの夏 オリジナル・サウンドトラック『よくテレビで使われてます』

GIRLFRIEND ARMY『man-holeの主題歌、Garden City Lifeが入ってます』

起きないあいつ   (CCCD)『みつぅめてぇいたぁぁい♪』

本日のスープ『イアホンで、ぜひ。とろけます』

ナックスハリケーン/捻挫した君『ハリケーンはダンス付きでどうぞ』

1/6の夢旅人 二度目のありがとう『お母さんの1/6』

1/6の夢旅人2002『ベトナムを連想します』

Lives『祭り会場でかかってたね。サイコーネバージョンは最高!!』

アバ・ジェネレーション『ギミギミギミー!』

川『どうでしょうドラマ・四国R-14のテーマソング』

ええねん『ハナタレナックス、2代目オープニング曲。説明はいらん。それでええねん!』

4REST[『ハナタレナックス、現オープニング曲』

愛の言葉『ユメミルチカラHTB2000 CM使用曲。泣ける。』

本日のスープカレー『仔猫なら買い(*´Д`*)ハウッ』

アルプス

銀のエンゼル―出会えない5枚目を探して

  • 大容量・高機能・格安レンタルサーバー マーヴェリック


  • スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    「燃えよ剣」読みました。長くてm(_ _)m。メンゴ
    カテゴリーがTEAM NACS!なの(笑)
    なぜなら「LOOSER」見た影響で読んだから。

    「LOOSER」自体1年以上前の作品だし、
    新撰組がブームだったのも去年の話。
    「今頃なにいってんの?」って方のほうが多いかと思いますが。。。

    ただ、私、公演当時は単なる「どうばか」で、NACSのなの字も知りませんでした。
    でもって、今頃読んでるってわけです。


    近頃は、あまり活字を読みません。昔はよく読んでたんですけど。
    将来の夢が「小説家」でしたもん^^
    幼いって無謀ね(汗)


    最後に小説を読んだのは、2年ほど前。
    プーさんの作者、A・A・ミルンの「赤い館殺人事件」とかいうミステリー。
    絵本作家という肩書きがイヤで、生涯に1作だけ書いた推理もの。
    思いっきり、ホームズとワトソンっぽい設定なのが、おかしいの。
    会社の机の中に入ってて、たぶん前の人が置いて行ったんだと思うのだけど、
    つい、読んじゃって…
    ホームズは好きでほぼ読んでるんだけど、こっちの感想はというと…
    まま、好き好きかしらね(^^;

    「燃えよ剣」(司馬遼太郎作)は「LOOSER」の副音声でリーダーが、
    取っ掛かりに読んだと仰っている本です。
    新撰組が登場する本の中で、好きな本NO1に選ばれたそうな。
    ちょうど同じ頃に司馬遼太郎が連載しだしたのが「竜馬がゆく」らしい。
    筆者の中で幕末ブームだったみたいだ。

    プロフにも追加したんだけど、LOOSERを何度か見直してるうちに、
    自分が中学の修学旅行で、新撰組の「のれん」買ったのを思い出した。
    あらためて新撰組、そんなに好きだったんだ(笑)と。
    というか沖田総司が好きだったんだけど。

    もともと時代劇好きだしね。
    亡くなったシンガーの、中川勝彦さんが演じる総司が儚くって、綺麗でねぇ…
    たぶん初めて見た新撰組だったんじゃないかな。

    そういえば、大河も結構見た。
    井上源三郎………小林隆さん
    山南敬助…………堺雅人さん
    永倉新八…………ぐっさん
    原田左之助………山本太郎くん
    斉藤一……………オダギリジョーくん
    新見錦……………相島一之さん
    伊東甲子太郎……谷原章介さん
    松平容保…………筒井道隆さん

    として想像して読んでたよー^^
    じゃじゃ、近藤は慎吾ちゃん、歳三は山本君か?龍馬は進藤先生じゃなかった、えぐっさんか?
    芹沢は佐藤さんなのか?沖田は藤原君が美しいのか?といえば


    答えはノンノン(笑)いや、藤原君は美しいけども。^^

    やっぱり、森崎さんと洋ちゃん、琢ちゃん,安田さんよねー♪♪

    って、なんで山波は重ちゃんじゃねぇんだ、って子ザクの皆さん怒らないでぇ!
    だって、だって!
    堺さんの切腹シーンはテレビの前で鼻水たらして泣いたんだもん…

    m(_ _)mユルチテ~



    えーっとどこまで話したかなぁ。
    そうそう。
    好きだという割りにはドラマでの知識しかなくて、余りに脳内の資料が乏しい。

    これは片っ端から読まねば!と思ったわけです。


    文庫本は、上下巻になってて、上巻はかなり面白く読めました。

    燃えよ剣 (上巻)
    燃えよ剣 (上巻)
    posted with amazlet at 05.08.23
    司馬 遼太郎
    新潮社 (1972/05)
    売り上げランキング: 4,487
    おすすめ度の平均: 4.84
    5 普遍的な美しさ
    5 目に見える表現で
    5 感動できます



    駆け上っていく新撰組と、小説らしい華やかな立ち回り。
    シビレル~!
    主役は新撰組副長、土方歳三。すでに私の中で歳三=洋ちゃんです(笑)
    似てるんだもん。いや似せてるんだろうけどさ。

    写真載せようかと思ったけど、子孫の方が運営されてるサイトを発見!
    こちら↓
    「土方歳三資料館」

    20050824012920.gif
    リンクしてないけどバナーもらってきちゃった♪

    すごいんだよ!

    にわか歳三ファン、大興奮さ(笑)
    亡くなる直前に写真と一緒に市村鉄之助(シゲつん)に託した
    佩刀、和泉守兼定もあるんだって!普段は見れないらしいんけど。

    建て直しはしたみたいだけど、生家から柱とか持ってきてて、同じ場所にあるらしいのさ。
    歳三が生きてた頃とおなじ。
    なんかすごいなぁ~。ホントに実在したんだって実感わくもん。かなり行って
    みたい!!

    日野市かぁ…( ̄□ ̄;)!!友達住んでるかも!!聞いてみよ…



    ちなみに、小説では、大将近藤勇をどこまでもサポートする副長、土方。
    「俺が逃げたらどうする、歳。」
    「斬る。だがその時は俺も腹を切って死ぬ。」ってくだりがあって
    泣かせるのだけど、どうやら筆者の創作のようです。
    兄弟のように仲のよかった土方と沖田。ってエピソードも、そうらしいよ。
    史実だけを扱ったファンサイトさんで知りましてん。
    ちょっと(´・ω・`)ショボボン

    内容にも感想にもほとんど触れずにこの長さ…(汗)


    下巻はずっと泣きながら読んでました。

    燃えよ剣 (下巻)
    燃えよ剣 (下巻)
    posted with amazlet at 05.08.24
    司馬 遼太郎
    新潮社 (1972/06)
    売り上げランキング: 4,938
    おすすめ度の平均: 5
    5 この現代にこそ土方歳三でしょう!
    5 最後まで自分を貫く
    5 時代の流れに抗うこと



    もう、結果知ってるし。旧幕軍の敗北、五稜郭陥落という史実。
    土方が闘死したという事実。

    意外だったのは、沖田総司の最期を書いたシーンの長さの割りに、
    近藤勇の最期が1行だったこと。
    そういえば芹沢鴨も2行くらいだったわ。(´・ω・`)ヤスダケェン

    でも近藤が官軍に投降するくだり「歳、自由にさせてくれ。お前は新撰組を作った。
    その組織の長である俺をも作った。京にいた俺はオレじゃない気がする。もう解き放って自由にさせてくれ」っていうとこがあるの。
    もうもう、号泣さ。
    お互い小さい頃からずーっと、兄弟みたいに一緒にいたんだろうに、どんな気持ちで
    いたかと思うと、もうだめ。

    沖田は、やっぱり黒猫を斬ろうとしたって、お姉さんの血筋に伝わってるそうな。
    子供のような笑顔といい、自分が斬った相手を医者に見せるような性分といい、
    琢ちゃんの演じた沖田総司は「燃えよ剣」の沖田総司そのものです。


    歳三とお雪さんって彼女とのシーンは、切なくってねぇ。。。
    近所のホームセンターの駐車場に停めた車の中で読んでたのに、鼻が赤いよ。>自分。

    五稜郭の辺りの話は、よく知らなかったので、小説とはいえどういう戦況で戦ったのかが
    わかってよかった。
    ホントに最後の一人になるまで戦ったんだ。いや、小説の話だけども。

    読んでよかった!
    んー、幕末、面白れぇ!(゚∀゚)
    古本屋で100円だったもんで、すでに「沖田総司」って本買っちゃってるし…
    でもでもこっちも読んでみたい…
    新選組血風録
    新選組血風録
    posted with amazlet at 05.08.24
    司馬 遼太郎
    角川書店 (2003/11)
    売り上げランキング: 5,522
    おすすめ度の平均: 4.71
    5 男気を感じさせる一冊です。
    4 こぼれ話いろいろ
    5 読み応えのある一冊。



    1年遅れて、すっかり幕末ブームな私です^^

    スポンサーサイト

    【2005/08/24 01:32】 TEAM NACS! | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    <<(゚∀゚)琢ちゃん、来たっ! | BLOG TOP | スゲーな、ハンサム!!!>>
    この記事に対するコメント
    はじめまして!
    izuminさん、こんにちは。
    マコさんのブログから「燃えよ剣」の文字を見つけ、たどり着きました~。
    お他所でもお名前は拝見させていただいておりました。
    “izumin”さんというHNにも、激しく反応ですよ~♪(笑)
    大好きな俳優さん(泉政行君)を、そう呼んでますので。ええ、いい年して。
    TVに出ているNACS兄さん達を、母親のような気持ちで応援してます。
    ファンとは言えない(汗)私なのですが、どうぞよろしくお願いします。

    20年以上前からの新選組(時代劇)オタクです。(^^)v
    関東に住んでいたその昔は、新選組友の会なんてーのにも入ってたり・・・。
    歳三忌や総司忌などで和泉守兼定も見せていただいたり、当時の歳三・総司さんの子孫の方とお話もしました。
    「燃えよ剣」「新選組血風録」は、本当にオススメなんですよね~!
    「竜馬がゆく」も良いですね♪
    原作者の司馬さんも映像化を認めてくれた、昭和40年代のTVドラマ
    「新選組血風録」「燃えよ剣」も素晴らしいんですよ。
    (近藤・土方・沖田は同じ役者)殺陣はウマくないけど・・・。(笑)
    DVDやビデオも出ています。
    どちらかというと好きなのは昭和45年放送の「燃えよ剣」ですが、今や「はぐれ刑事」の川辺課長こと島田順司さんが、とっても爽やかな沖田総司を演じていらっしゃいます。私の中では、未だ彼の沖田が一番!(音尾君の沖田も凄く可愛かったですが)
    大河でも、古いファンに対する粋な計らいと言いますか、土方をやった栗塚さんと
    沖田をやった島田さんを出してくださいましたっ♪
    とにかく、読んでよかった!と言ってくださったizuminさんにご挨拶がしたくて、
    初めての訪問なのにこんなに長々と書き込んでしまいました~。m(__)m
    いやぁ、本当に長いよ・・・。(汗)では、このへんで失礼します。
    【2005/08/24 11:16】 URL | やじきた #qcMF2AV2 [ 編集 ]
    よくぞいらしてくださいました!
    老舗の新撰組ファンの方が見たら、どうおもうだろう…(汗)って思いながら書いたので、いらしてくださってホントうれしいです!!!
    ファンになったのは20年くらい前、中学生のころですが、なにせブランクが…

    しかも、泉くんファンでいらっしゃる!555は欠かさずみてましたー。木場の最期に子供と泣きましたもの。。もちろん科捜研もみてます^^

    か、兼定、ご覧になったのですか???くぅ~うらやましぃ~!!(><)
    いま、土方資料館で魚拓ならぬ刀拓、販売されてますでしょ?
    「だめだ、どこに飾るんだ!あきらめろ!」と言う天使の声と「今買えば歳三の一筆箋がついてくるよぉ~」と言う悪魔の声の間で戦ってます…(´・ω・`)

    課長が総司を!これは…かなりみてみたい。レンタルもあるかしら…探してみます!
    一度だけ時代劇で課長を見たことがあります。剣客商売か必殺だったと思います。藤田誠さんが出てらしたので。
    なかなかかっこよかったんです。かつての総司役だったと聞いて納得ですね。

    これからも、新撰組や幕末関係の本をたくさん読んで、感想書きたいと思ってます。
    長ーいコメント大歓迎なので、いっぱいいっぱい書き込んじゃってください!
    【2005/08/24 14:06】 URL | やじきたさんへ、izumin #CjR4k1/2 [ 編集 ]
    ありがとうございます~
    NACSファンで泉君をご存知な方、初めてです~!うきゃー♪
    「555」を半年ほど見た時、衝撃的にほんといきなり好きになったんです。(笑)

    以来、彼の出てた作品を、手に入るものは何とか手に入れてます。(#^.^#)
    「ごくせんスペシャル」、「天国のダイスケへ」など。「汐留スタイル」にゲスト出演されたものまで、東京の友人に頼んで撮って貰いました。
    2年前、泉君が札幌に来てくれた「555」のイベントにも高校生の娘と行っちゃったし!ナマ泉君は、めちゃめちゃ可愛かったです♪

    izuminさんは、「イケメン新選組」(題がえらいハズカシイ)はご覧になりました?
    泉君が沖田を、村上君@草加が近藤、原田君@三原が土方、優里亜ちゃん@真理が架空の町娘役で出演していて、題には笑わせられますが、日本一の斬られ役福本清三さんも出ていて、なかなか骨太のいい作品でした。(た、多分です・・・贔屓目かも^^;)
    映画「猿飛佐助・闇の軍団」でも、翼という忍者の役で頑張ってますし。
    科捜研の乾君も、前作より一人のシーンもセリフも多いしいい味出してますよねー♪
    嬉しさのあまり、熱い泉語りになっちゃいましたっ。お言葉に甘えてまたも長いし。
    熱すぎて引かれてしまったかも・・・。
    お子さんにもどうぞよろしく!(なにを?)

    >刀拓
    いいですね~!私は、アルフレックスから発売されている栗塚さんの土方フィギュアが欲しくてたまりませんでした。(ミーハー過ぎ)
    今知りましたが、“山本耕史さんと栗塚旭さんの対談”も載ってるんですね。
    思い出しました。昔京都で栗塚さんにお会いしサインを貰った時、緊張のあまり自分の名が上手く説明出来ず、栗塚さんに嘲笑されたことがあります~。(^_^;)

    「新選組血風録」も「燃えよ剣」も、あるところにはあるんじゃないかと思います。<レンタル
    もし機会があれば、是非探してみてくださ~い。

    新選組本の感想等、これからも楽しみにしてますね!
    【2005/08/25 00:54】 URL | やじきた #qcMF2AV2 [ 編集 ]
    まったくもって、大丈夫です^^
    すみません、どうでしょうの時間だったので見ちゃってました~。
    いやぁ、校長。素敵すぎるぅ(@@)キュ~

    泉君、映画でもがんばってるんですねー!
    そういえば、ごくせんspは松潤目当てで、録ってるかも知れません(笑)
    「イケメン新撰組」!!これは見てないですっ。そして、かなり興味あり^^
    泉君、村上君の沖田、土方はなんとなく、あってる!!しかし原田君の近藤は…んふふふふ~おもしろそぉ!
    福本さんってあの方かな?太秦にいらっしゃる。ちょっと忌野清志郎さん似の(笑)

    そういえば、前回の科捜研、タクミと敬太郎もでてたのに、今回は出てないですよねー。
    乾君だけでも残ってよかったです。海堂もでないかしら…
    アバレンジャーもがんばってますよね♪
    レッドの西クンは同郷です。先月イベントで帰ってたので観に行っちゃいました^^
    でもほんとは、ブラックの阿部君ファンだったのは内緒です^^

    土方フィギア、なまらほしい!(゚∀゚)!
    刀拓は無理でも、一筆箋は買ってしまうかもしれません…
    【2005/08/25 01:36】 URL | やじきたさんへ、izumin #mQop/nM. [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://domepasta.blog4.fc2.com/tb.php/372-081fdae8


    ■トラックバック大歓迎!!
    ■ただし、エントリー中に当該記事へのリンクがない場合は予告なく削除させて頂くことがあります。
    ■あらかじめご了承下さいね。
    このページの先頭へ


    MAIL ME♪

    THE WHITEBAND PROJECT 今、私にできる事。

    アクセス解析
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    CATEGORY
    ARCHIVES
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    DrecomRSS


    PROFILE
    izuminです。
    • izuminです。
    • ケンさん(8歳・男の子)のママです。
      愛媛県の片隅に生息中。
      『BEAT CRUSADERS』と『ELLEGARDEN』と『YOUR SONG IS GOOD』の曲が私のエナジー。
      『水曜どうでしょう』『大泉洋』とその所属劇団『TEAM-NACS』とにハマリ中。
    • RSS1.0
    LINKS
    SEARCH
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。