水曜の夜、なにしてる?
水曜の夜は「水曜どうでしょう」を見ています♪


『BEAT CRUSADERS オフィシャルHP』音が出るので、ご注意下さい!!』

大泉洋

エルレオフィ~♪

bayfm『RIOT ON THE RADIO』with ELLEGARDEN!

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって
「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う
NPO団体に募金してくれるサイトです。

いただきNACS

whipper!

『Of the kitty, By the kitty, For the kitty』 izuminのラクガキ帖=別館イラストサイトですぅ。

『NACSin無人島4泊5日の旅』TB企画から始まった、izuminのお遊び小説サイトです。パスワードが必要です。メールフォームからご連絡下さい。

お気に入りまくり。カーソルを当てると一言コメント有り。


TONIGHT TONIGHT TONIGHT (初回限定盤)『初回限定版なら、4曲いり~♪2曲目が激しくお気に入りの30代w』

Salamander『次から次へとまぁ、こうもカッコいい曲をお見舞いされちゃぁ、あなた。CAN'T HELP FALL IN LOVE!!

Doggy Bags『ライブの様子も、ツアー中の和んだ様子も、全てがいいんだけど、やっぱスペソニPVメイキングには勝てませんw』

FEVER『ライブでおなじみのあの曲もこの曲もはいってる♪じっとして聞いていられる人がいたら、お目にかかりたい。』

YOUR SONG IS GOOD『エンドレスで聴ける1枚!聴いちゃうとじっとしてられない1枚!These songs are so good!!!』

DAY AFTER DAY/SOLITAIRE(初回生産限定盤)『はじめはあんまり気にならなかったのに…今じゃ毎日数回聞かないと落ち着かない。そんな感じのするめ(!)みたいな曲w 初回版のみ4曲いりでお♪と♪く♪(笑)』

BOOOOTSY『ダカさんったら、甘~い♡w Love Will Shine With You~♪のFOOL GROOVE がお気に入りだけど、ヒダカ氏が日本語で歌うOUR MELODY になんだかガッツポーズww ユアソンVerのHIT IN THE USAも楽しくていいな♪』

RIOT ON THE GRILL『逆輸入版。日本版とまったく同じなうえ、細美曰く「日本語訳がないので逆に不便」(笑)。こちらはジャケ写がメンバーになってます。…変顔なのに癒し系w』

Bad For Education TOUR LAST BOOTLEG『これを見て、嬉しそうに歌う細美武士にホレた!(≧∀≦)「うるせぇだまれ!いつしゃべっていいかわからねぇ!」あっはっはっ!!細美最高!』

Space Sonic『PV見てΣ( ̄□ ̄;;;)!!ってなったら、買いでしょ。訳もついてるし。ヘビロテ中~♪』

Pepperoni Quattro『聞きすぎるとエルレ中毒になるって。「Addicted」激ヤバ!!

シムソンズ 通常版

ハウルの動く城『カカシかと思ったら…(*´Д`*)王子ぃ~♡

おかしなふたり『大泉洋、初主演ドラマのDVD化決定!!放送は関東ローカルで1月3,4日です!!』

ハートビート(CCCD)『銀のエンゼルの主題歌、挿入歌が入ってます。トワイライトを聞くと、トラックを運転する素敵なロッキーがまぶたに浮かぶ…(*´Д`*)』

鈴井貴之編集長 大泉洋『wild!sexy!cute!どの洋ちゃんも素敵♪』

TEAM-NACS COMPOSER ~響き続ける旋律の調べ『AMAZONさん、多大なるネタバレしてます。watch out!!』

100%スープカレー『仔猫必見!』

ありがとうFAN TAN さよならFAN TAN『OKOKOK、TAN』

カメヤ演芸場物語

ライナス『ライナスを見ると、「ああ、私は大泉洋がどんなことになっても好きでいるに違いない」と思うのです。』

LOOSER 失い続けてしまうアルバム『幕末って面白い!』

救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX『佐倉さんが好きです♪でも…↓』

man-hole『純ちゃんはもっと好きです♪』

river『佐々木は普通にカッコいいです。足長げぇ…』

雅楽戦隊ホワイトストーンズ『俺の名前は大門通、今はそれしか話せない』

CUE DREAM JAMBOREE 2004『あ、は♪』

パコダテ人 ~スペシャル・エディション~

千と千尋の神隠し (通常版)『番台蛙~♪』

猫の恩返し / ギブリーズ episode2

茄子 アンダルシアの夏 コレクターズ・エディション『好きよっぺぺっ!』

茄子 アンダルシアの夏 オリジナル・サウンドトラック『よくテレビで使われてます』

GIRLFRIEND ARMY『man-holeの主題歌、Garden City Lifeが入ってます』

起きないあいつ   (CCCD)『みつぅめてぇいたぁぁい♪』

本日のスープ『イアホンで、ぜひ。とろけます』

ナックスハリケーン/捻挫した君『ハリケーンはダンス付きでどうぞ』

1/6の夢旅人 二度目のありがとう『お母さんの1/6』

1/6の夢旅人2002『ベトナムを連想します』

Lives『祭り会場でかかってたね。サイコーネバージョンは最高!!』

アバ・ジェネレーション『ギミギミギミー!』

川『どうでしょうドラマ・四国R-14のテーマソング』

ええねん『ハナタレナックス、2代目オープニング曲。説明はいらん。それでええねん!』

4REST[『ハナタレナックス、現オープニング曲』

愛の言葉『ユメミルチカラHTB2000 CM使用曲。泣ける。』

本日のスープカレー『仔猫なら買い(*´Д`*)ハウッ』

アルプス

銀のエンゼル―出会えない5枚目を探して

  • 大容量・高機能・格安レンタルサーバー マーヴェリック


  • スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    桜の樹の下には
    リリカルdeシュール』のえみさんが、面白いお話を書いてらしたので、久々にTBさせていただきました。
    ありがとぉ~♡
    妄想お題「人事部長」の方も考えてはいるのだけど、えみさんとトムさんのを見てしまった今、それを越えるものは無理だと…w




    「この世に存在するすべての花の中で、何が一番好き?」
    と聞かれたら迷うことなく
    「桜」と答えると思います。
    なんだか知らないけど、目が離せず、ただぼーっと見上げてしまう…。

    夜桜の、街灯やお花見洋の提灯の灯りなんか照らされて、暗闇にボッと浮かび上がった姿。
    綺麗を通り越して、なんか薄気味悪い気すらしてきませんか?
    ものすっごい美人が、夜道を一人で歩いてるのを見かけたような感覚(笑)

    桜を見たときいつも思い浮かべるフレーズがあります。
    「桜の木下には死体が埋まってると思わないか?」

    コレはいつ頃聞いたのか定かでなくて、でもずっと気になってて。
    「人間の生き血をすって生きていると考えると、あの美しさにも納得がいく。」という風な感じに続いてたと記憶してるのだけど、それをえみさんが書いてらしたので、これを機会にルーツをはっきりさせようって思って調べてみました。

    実はこれまでにも何度かそういう機会があったんだけど、ネットを始める前だったのでね、結局は内輪で想像に終わってたの。
    私は教科書で読んだような気がしてて、大学時代に友達と協議した時は「漫画だろう。」ってことになった。
    何の漫画かははっきりわからなかったんだけどね。
    で、高校の卒業文集みたいなもので、卒業生が30文字くらいで言いたいことを書く「一言一句」ってのがあって、たぶん美術部が表紙を手がけるんだけど、うちらの年のそれは桜の木の根元で人間が桜の一部に取り込まれてるような絵でした。
    それもあって、高校時代に読んだような気になってたのかも…


    ところが、最近母親が小泉八雲の話しをしていてしったんだけど、『小泉八雲集』に収録されている、2Pほどの短いお話なんだけど「十六桜」って言う作品の内容が、『代々受け継いできた桜が枯れてしまったことを悲しんだ老侍が、「どうかお願いする。もう一度、花を咲かせてくれ。お前の身代わりにわしは死ぬから」といって桜の木の下で腹を切った。するとその魂は樹に乗り移り、たちまち花を咲かせた。』というんだそうなんですよ!
    その日が1月16日で、その桜は十六桜と呼ばれ、毎年1月16日に花を咲かせるというお話なんだけど、それがなんと「伊予の国、和気郡」つまり松山のちょっと上の方なの。
    愛媛のお話だったんです!

    (゚Д゚;;)これ…ちょっと鳥肌がww


    郷土のお話ってことで、もしかしたら潜在的に知ってたのかしら…

    でも、ちょっと気になったのが私の記憶していた口調がかなり現代的だったということ。
    ラフカディオ・ハーンが松江に居た時代って明治ごろのはず。
    上記の本も「昭和50年発行」

    ということでもう少し調べてみますと、「雨の町」の原作が載ってました「異形コレクション」の『桜憑き』という版で「十六桜」のすぐ後に「桜の樹の下には」という題名を発見しまして。

    ビンゴ!!!

    桜の樹の下には」梶井基次郎

    これです。間違いない!!

    いつ目にしたのかは、やはり定かではありませんが、桜の持つ怪しさをはっきりと認識するようになったきっかけは、この文章に出会ったからだと思うのです。


    これから先もずっと、この季節になるたび、日本中のどこに居ようと、ずっと桜を目にしていくんだろうと思います。
    そのたびにこのフレーズを思い出して、少し身震いしながら、その美しさと怪しさにぼーっと見とれてしまうのでしょう。





    っちゅうか、これ、有名な作品なんじゃね?(笑)
    またやっちったかい??www




    小泉八雲集
    小泉八雲集
    posted with amazlet on 06.04.09
    小泉 八雲 上田 和夫
    新潮社 (1975/03)
    売り上げランキング: 44,750
    おすすめ度の平均: 4.5
    4 良質な訳本
    5 新鮮な驚きの連続


    桜憑き―異形コレクション綺賓館〈3〉
    井上 雅彦
    光文社 (2001/04)
    売り上げランキング: 365,058


    スポンサーサイト

    【2006/04/09 13:42】 いろいろ | TRACKBACK(1) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    <<夢のタッグマッチ。 | BLOG TOP | 土日の外出に備えて、雑誌情報。>>
    この記事に対するコメント
    私は・・・・
    えみちゃんのエントリー読んで私が思い出したのは、
    渡辺淳一の「桜の樹の下で」と坂口安吾の「桜の森の満開の下」だったわ。
    梶井基次郎さんも書いてたのね。(良く知らない作家だけど(笑))
    きっと桜の満開さにはなにか神秘的と言うか、恐ろしいほどの生命力とか感じるんだろうね~。

    渡辺さんは読んでないけど、坂口さんのは短編だから桜の季節になると読んじゃうんだよね。ちょっと幻想的で奇妙なお話しで好きなのです。
    【2006/04/09 17:46】 URL | トム #bEl/vct6 [ 編集 ]
    ビンゴ!!!!
    izumiちゃん!!
    サンキュー!思い出したよ!
    記憶を取り戻したかのようなすがすがしさ(笑)

    梶井基次郎だよ!!大学の時の『文学』の授業で
    梶井基次郎の『檸檬』がテキストになった時期があったんだけど
    その中に、「桜の樹の下には」が入ってたはず!
    いやーすっきりしちゃったよ!
    TB返しさせてもらうわ!!

    【2006/04/09 21:33】 URL | えみ #xzK9XB9w [ 編集 ]
    かろうじて
    渡辺さんはわかるわ…失楽園の人だよね!?
    ほんっと本読まないから知らないんだよねぇ~
    学生時代はバカみたいに読んでたのに。大人になってからさっぱり。
    最近、活字で読んでも頭に入ってこないことに気づいてもう、がっくり(´・ω・`)
    短編は、星新一とか好きだったから、坂口さん探してみます(-_-;)
    【2006/04/10 02:11】 URL | トムさんへ、izumin #mQop/nM. [ 編集 ]
    おお!
    えみさんもビンゴ!^^
    良かったわぁ。私もたぶん「檸檬」の一部が教科書かなんかに載ってたんじゃないかと。
    高校は文系クラス、大学も文学部文学科だったので…(笑)
    先生、ここ読んだら泣くだろうなww

    【2006/04/10 02:14】 URL | えみさんへ、izumin #mQop/nM. [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://domepasta.blog4.fc2.com/tb.php/581-10dfee4f


    『びっくり箱』観て来ました。感想はまた書きます。初めてシゲに軽くトキメキました(笑)この週末、大阪は桜満開を向かえました。シゲがモバCUEにあげてた公園は、劇場前の公
    リリカルdeシュール【2006/04/09 21:40】
    ■トラックバック大歓迎!!
    ■ただし、エントリー中に当該記事へのリンクがない場合は予告なく削除させて頂くことがあります。
    ■あらかじめご了承下さいね。
    このページの先頭へ


    MAIL ME♪

    THE WHITEBAND PROJECT 今、私にできる事。

    アクセス解析
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    CATEGORY
    ARCHIVES
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    DrecomRSS


    PROFILE
    izuminです。
    • izuminです。
    • ケンさん(8歳・男の子)のママです。
      愛媛県の片隅に生息中。
      『BEAT CRUSADERS』と『ELLEGARDEN』と『YOUR SONG IS GOOD』の曲が私のエナジー。
      『水曜どうでしょう』『大泉洋』とその所属劇団『TEAM-NACS』とにハマリ中。
    • RSS1.0
    LINKS
    SEARCH
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。